So-net無料ブログ作成

■ユーザー車検に行って来ました。(前編) [【車ネタ】]

さて、この度ユーザー車検に行って来ました。
ちょっと暴挙とも思えたのですが、突如の出費により、いつもの工場へ車検に出すお金が無くなってしいまして、しょうがなく、受けて参りました。
一応、もう自分で車検を通すことはないと思いますが、ここに備忘記録として書き記しておきたいと思います。

この夏中古車を購入したのですが、車検が12月ということで、整備だけはきっちりしてもらっていたので、大まかにチェックをして車検に行きました。

費用は
ORCシート普通車用3号用紙 ¥25
定期点検記録簿用紙 ¥53
車検手数料 ¥1700 証紙や印紙で払う
自重税 ¥45600  (年式が古い為加算されています)
以上車検事務所の横の協会カウンターで購入 その他の必要書類は無料でいただけます。
自賠責保険 ¥27840 (24ヶ月分) 知り合いの保険屋にて加入(協会のカウンターでも入れます)
合計 ¥75318でした。

車検予定の丁度1週間前に、用紙など購入しに車検場へ行きました。
事務所で、車検が初めてなのを告げると懇切丁寧に教えてくださいました。大変ありがたかったです。
ただ、車検場の見学ができるとWebで見かけたので、申し出てみたところ、「この季節は車検に来ている自動車自体が少ないので、あと2時間くらい待っても来ないかもしれないよーう。」と言われ 、諦めて帰りました。

さて、車検を受けるには、自動車検査の予約を入れなくてはいけませんでした。
これは国交省の自動車検査インターネット予約システムへアクセスして予約をします。
その前に、自分自身の登録をしてIDを交付してもらわないと予約できないので、早々に登録しておきました。
ID交付も車検場の予約もスムーズに進み、これといって問題はありませんでした。
※このIDは今後ずっと使いますので、忘れないようにどこかへ控えておきましょう。

当日は朝早くに申し込みました。もし、何らかの原因で車検が通らなかった場合でもその日のうちに改修してしまえば追加の手間も費用もかからずに車検を受けられるからです。
車検でよく引っかかるのは、光軸ズレなどが多いらしいです。引っかかれば近くのディーラーさんでも¥2000位で調整して下さるみたいです。

書類の記入も代書屋さんに行かなくても自分で何とかなりました。
定期点検記録簿の記入は結構手間取りましたが、コレもWebで調べ調べしながら埋めて行きました。
もし、前の車検の記録用紙が残っていれば記入項目の取捨選択が容易だったと思うのですが、残念ながら残っていなかったので、一項目ずつ確認して行きました。

と言う事で、後編へ

nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 1

ぴーすけ君

メリークリスマス★
素敵なクリスマスをお過ごしください☆
by ぴーすけ君 (2016-12-24 14:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。