So-net無料ブログ作成
検索選択
【酒・料理】 ブログトップ
前の10件 | -

ワイン好きの友人がお祝いに [【酒・料理】]

image.jpg

少し前になりますが、ワイン好きの友人が長男誕生のお祝いに来てくれました。
幸い(?)カミさんは、実家に帰ったままだったので、もう一人の地元のワイン好きの友人と3人で酒屋さんへ…。

もう一人の方も長女が生まれていたので2家のお祝いにと、ボーカイユを買ってくれました。
酒屋の主人も20年来の知り合いで、これを開けてくれまして…旨かったです。
image.jpg
帰って早速デキャンティングしてみました。開くまで少しかかりましたねー、四半世紀眠っていたところを起こしてしまったので、機嫌が悪い。
結果としては、旨かったけれど少し機を逸していまして、香りが少し残念でした。1990ってそんなに悪い年でもなかったようで…瓶に残ったオリ入りの方も3日後まで楽しめました。

その後、チョット足らないなぁ〜と思ったので、大事に取っておいたヴァケラス(発音合ってるかな?)を空けまして、お開きに。
image.jpg

この生産者さんはこの年を最後に他界してしまったので、じいちゃん最期の作品を有り難くいただきました。
良い仕事してました。

また、機会があったらまた飲みたいなぁ〜ボーカイユ。
次男か次女を産んでもらおうか (゚O゚)\(- -; オイオイ
もちろん、こんな馬鹿騒ぎはカミさんにはナイショです。

ではでは、

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

禁煙の代償、、、か? [【酒・料理】]

■さて、禁煙して、半年が経ってしまいました。
と言うか、やっと半年を乗り越えられました。

■でも、最近「ぶくぶく」し始めまして、「やばいっ」というところです。
お酒もご飯もおいしくて、おいしくて、、、。

飲みに行くことが多くなってき来まして、
最近ちょっと古いワインをいただくことが多くなり、2ヶ月に一回位のペースでワイン漬けになっています。

■件の坂本酒店さんではワイン蔵からワインを見つけてきて、そのままお店で飲むことができます。
お客さん同士で気が合えば、高級ワインでも気軽にシェアーできるので、ビンテージモノでも一杯2000円位から飲むことができます。
ちなみに1万4千円のワインでも7人だと一人2千円で飲むことができるんですねぇ!!

■ちなみに、普段は大勢いないので、生ビールの樽を開けて宣伝をバンバン打っている時に行くとシェア出来る率が高くなります。

■どんな感じかと言うと

IMG_0022[1].JPG
1994年-15年物

IMG_0051[1].JPG
1996年-13年物

IMG_0048[1].JPG
1994年-15年物

IMG_0074[1].JPG
2000年-9年物

IMG_0113[1].JPG
1996年-13年物

と、いう具合です。

いやー「おいしゅうございました。」
銘柄なんかは、次の機会にご紹介をしたいと思います。

では、今日はこの辺で


nice!(23)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ビール13種 呑み比べ3 [【酒・料理】]

■さて、ビール飲みくらべ その3です。(4で終わりますもう少しお付き合い下さい。)

 
 今日の3種類は個性豊かなビールばかりで、あまり一緒に飲むものではありません。(笑)

続きを読む


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

旨い日本の地ビール [【酒・料理】]


■さて、呑み比べの閑話休題話です。
コメントのお返しに書かせて頂いた「博石館ビール」の超旨いビールなんですが、
調べましたら「スーパービンテージ」と言うらしいです。
最高に旨い。けれど最高に高い!!(笑)
330mlで¥1,890です。
ちなみに、alc.14.3%です。

インポートビールでも330ml¥1,340って言うのはありますが、さすがに贈り物でないとねぇ。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

良かったらポチっと押してね↓

価格.comのクリック募金


nice!(22)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ビール13種 呑み比べ2 [【酒・料理】]

■さて、インポートビール13種呑み比べ その2です。

続きを読む


nice!(23)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ビール13種 呑み比べ1 [【酒・料理】]

■さて、インポート ビール 13種類呑み比べ レポートをしてみたいと思います。
呑んだ当日は、結構酔いがまわって、即座に寝てしまいました。
でも、翌朝は寝覚めスッキリでしたよ。

■今回は3種類ご紹介です。


続きを読む


nice!(19)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ビール試飲13種 [【酒・料理】]

■さて、今日は飲んべえが集まってビールを呑むことになっています。
くだんの坂本酒店さんでイギリスドイツベルギーのビール13種類をGet!してきました。


一番左は、なかなか手に入らないCHIMAYの1500ml。デ、デカイ!

■8000円の予算でしたが、大まけしてもらって、(結局)1万円分位をGetできました。
多分普通の酒屋だともっとすると思います。
相談の後、飲んで行く順番を左から右へ並べ替えて貰いました。
レポートはまた後程。

■そして待てないので、もう一本買ってきました。

CHIMAY Trappist 750ml と ドイツのスモークチーズを購入。
Blue よりも あっさりとしていて、アルコールも控えめな7% で、じわーっと酔いがまわる感じです。
酸味も甘さもそれほど無いけれども日本ののどごしビールと比べれば濃厚な感じです。
若干スモークが勝つ位でした。

■では、今日はこの辺で

 


nice!(14)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

旨いおつまみ発見 [【酒・料理】]

■さて、おつまみネタです。
100円ショップにいったら、よさげなスナックを発見!

■ふむふむ、プリツェルとかいてあり、チェダーチーズ! うまそぉー と即Getしてきました。
後の単語は解らないけど、きっときっとおいしいだろうと思い「開封」っとっとっと。
先に写真撮っておかないと。



よく見ると開けかけた縦の折り目が

■少しだけ味見して見るつもりが、
うまぁーい!! プレツェルを砕いて、チェダーチーズをしみ込ませてある!
チーズの何ともいえない香りとボリボリと歯ごたえのあるプレツェルで、ビールが進みます。
塩気も少し濃いめなのが、おつまみにはいい感じです。
ベルギー系のビールより、あっさりした日本のビールが合います。ドイツビールも良いかもしれません。
100円なのに、中身も結構いっぱい入っていて良いです。

■いい気分になって一気に全部たいらげてしましました。 もう一袋ぐらい買って来たらよかったかなぁー・・・
と、^_^; また写真撮るの忘れてました。

・・・中身は、また今度買った時に撮影します。

dankeでした。

【今日の勝手リンク:プリツェル wiki

※glicoにも同じようなのがでてましたね味はちょと違うようですが。



nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

うまいビール3種 [【酒・料理】]

■さて、先日ワイン50種類テイスティングをレポートしました。
その行き帰りで、飲んだビールがおいしかったので紹介します。

■わいわいワインツアーの行きのバスの中では、朝からビールを飲んで現地に向かうのが恒例(?)なのですが、主催している坂本酒店ではベルギービールが数多く置いてあり、お店でチョイスしてバスに乗り込みます。そして帰りは、坂本さんよりビールが振る舞われぐでんぐでんになって帰って来ます。(^^)

■今回おいしかった、ビールを3種類ご紹介しておきます。


左から 「TRIPEL」 「REGAL・Christmas」 「DUCHESSE DE BOURGOGNE」

■「TRIPEL」は、帰りのバス中で振る舞われるのですが、味は少し甘みのあるスっきりとした、万人うけするタイプだと思います。
 アルコール度数7.5% 330ml 他不明

■「REGAL・Christmas」は、この中でも特に濃厚な味で、簡単に表現すると「カルピスの入ったようなビール」というのでしょうか、アルコール度数は8.1%と少し高めで、高い分甘みが出ています。
ただ、カルピスのような口に残る甘さではなくコリアンダーやオレンジビールなどの個性もしっかり出ている、味わいのあるビールです。
 アルコール度数8.1% 330ml ベルギー
 発泡酒扱い:麦芽・ホップ・スターチ・カンゾウ・アニス・コリアンダー・オレンジビール・酵母

■「DUCHESSE DE BOURGOGNE」(ドゥシャス・デ・ブルゴーニュ)は、ブルゴーニュと名前が付いているからでしょうか、とてもビールとは思えないほど奥行きのある味で、ワインのような味わいのあるビールです。苦みの効いた発砲するワインのような味わいは一度飲んだら忘れられません。
おつまみに海外チーズを買って行かなかったのが悔やまれます。
 アルコール度数6.2% 330ml ベルギー
 ビール:麦芽・小麦・コーン・ホップ

 ■さて、お薦め3種いかがだったでしょうか?
最近では、お酒の量販店でも輸入ビールを扱っていたりしますので、お見かけになったら、是非ご賞味下さい。


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ワイン50種類試飲してきました [【酒・料理】]

■さて、ワイン50種類試飲してきましたぁ。

白・赤、イタリアスペインフランスドイツあわせて50種全部飲んできましたよぉ。
今回は、フランスワインCotes du Rhone Vieilles Vignes シラーを買って来ました。

すごい人出でしたが、最後には半分くらいになっていたので、ワイン飲み放題な状況になっていました。
チーズコーナーは相変わらず人気でしたね。

■50種類というとすごく多く感じるのですが、実際は2口程度しかグラスに注いでくれないため、2時間くらいで一回りします。

■香りを楽しみ、色を楽しみ、口に含んで楽しみ、チーズをもらっては楽しみ・・・
今回は、イタリアワインがいい出来でした。

軍資金が有ったら4~5本は買って来たいのですが、いかせん資金不足で1本だけ購入。
でも、高くても4千円しないんですけどね・・・(^^)

では、今日はこの辺で。


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 【酒・料理】 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。