So-net無料ブログ作成
検索選択
【車ネタ】 ブログトップ

■ユーザー車検に行って来ました。(前編) [【車ネタ】]

さて、この度ユーザー車検に行って来ました。
ちょっと暴挙とも思えたのですが、突如の出費により、いつもの工場へ車検に出すお金が無くなってしいまして、しょうがなく、受けて参りました。
一応、もう自分で車検を通すことはないと思いますが、ここに備忘記録として書き記しておきたいと思います。

この夏中古車を購入したのですが、車検が12月ということで、整備だけはきっちりしてもらっていたので、大まかにチェックをして車検に行きました。

費用は
ORCシート普通車用3号用紙 ¥25
定期点検記録簿用紙 ¥53
車検手数料 ¥1700 証紙や印紙で払う
自重税 ¥45600  (年式が古い為加算されています)
以上車検事務所の横の協会カウンターで購入 その他の必要書類は無料でいただけます。
自賠責保険 ¥27840 (24ヶ月分) 知り合いの保険屋にて加入(協会のカウンターでも入れます)
合計 ¥75318でした。

車検予定の丁度1週間前に、用紙など購入しに車検場へ行きました。
事務所で、車検が初めてなのを告げると懇切丁寧に教えてくださいました。大変ありがたかったです。
ただ、車検場の見学ができるとWebで見かけたので、申し出てみたところ、「この季節は車検に来ている自動車自体が少ないので、あと2時間くらい待っても来ないかもしれないよーう。」と言われ 、諦めて帰りました。

さて、車検を受けるには、自動車検査の予約を入れなくてはいけませんでした。
これは国交省の自動車検査インターネット予約システムへアクセスして予約をします。
その前に、自分自身の登録をしてIDを交付してもらわないと予約できないので、早々に登録しておきました。
ID交付も車検場の予約もスムーズに進み、これといって問題はありませんでした。
※このIDは今後ずっと使いますので、忘れないようにどこかへ控えておきましょう。

当日は朝早くに申し込みました。もし、何らかの原因で車検が通らなかった場合でもその日のうちに改修してしまえば追加の手間も費用もかからずに車検を受けられるからです。
車検でよく引っかかるのは、光軸ズレなどが多いらしいです。引っかかれば近くのディーラーさんでも¥2000位で調整して下さるみたいです。

書類の記入も代書屋さんに行かなくても自分で何とかなりました。
定期点検記録簿の記入は結構手間取りましたが、コレもWebで調べ調べしながら埋めて行きました。
もし、前の車検の記録用紙が残っていれば記入項目の取捨選択が容易だったと思うのですが、残念ながら残っていなかったので、一項目ずつ確認して行きました。

と言う事で、後編へ

nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

雨の日のガラスの曇り止め [【車ネタ】]

雨ですね〜。今日は高山祭なのですが生憎の天気です。

さて、雨の日の運転はタダでさえイライラするのに、フロントガラスギラギラしていたり、すぐ曇ったりとか、その種には困りません。

私も車通勤をしているのですが、フロントガラスのギラギラに悩まされていました。
油膜取りで油分を拭いても拭いても線状にムラが残って、結局曇りも改善されませんでした。
食器洗剤を買ってきて清掃し、2度拭き3度拭きしても、苦労の割にはギラギラは消えません。

で、見つけたのがコレです。




騙されたと思って使ってみて下さい。
あっという間に、フロントガラスがキレイになります。

ただ、このままだと
非常に曇りやすくなってしまいます。
油膜取りに特化しているのか、曇り止め効果は全く無し!!

と言うことで、コレの出番です↓↓↓

ソフト99(SOFT99) 窓フクピカ くもりどめ強化 04073

ソフト99(SOFT99) 窓フクピカ くもりどめ強化 04073

  • 出版社/メーカー: ソフト99(SOFT99)
  • メディア: Automotive


コレ、油膜取りが不十分な時でも結構曇り止め効果が高かったのですが、油膜がすっかりなくなった後では相乗効果で、殆ど曇りません。

不満な点が無い訳では無く、拭いた直後はかなりウエッティーwwで、乾くのが遅く、なおかつ換気しておかないとエライことになる点が有ります。
が、これさえ我慢できればこの合わせ技、「オススメ」です。

油膜取りを半年か季節ごとにしておけば、月一の曇り止めで、雨の日も快適快適ですね〜。

また、コレより良いよ〜っと言うアイテムがあれば、情報交換お願いします。
ではでは、今日はこの辺で。



nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ルキシオン#2 [【車ネタ】]

■さて、さて、ルキシオンのインプレッションその2です。

■私がカーナビに求めるのは、
GPSの感度が良い
電話番号検索ができる。
検索やリルートが速い。

という条件でした。
この3点がクリアーできないと、運転中にイライラが溜まってくるので、カー
ナビを買った意味が有りません。数年前パナソニックポータブルカーナビ
を使用しましたが、情報量が多いだけで、まともにナビゲーションをしてくれ
ない代物で、以来パナソニック(ソニーも)は選定から外れています。 この他に、安さやコンパクトさを条件に含め、機種選定をしたのですが、ワン
セグは見ないので、ある程度選択肢は増えました。
候補は、ゴリラ 迷わん ルキシオンだったのですが、ゴリラのカーナビの完
成度は文句なく良いのですが、少し高価目なのと大きさが割とあるので、や
めました。 迷わんも良くできたカーナビで、GPSの感度も良くオービス情報も入っていて、
一番良かったのですが、お借りした迷わんは、少し前の機種で、現在はナビ
ソフトの供給会社が変わっているとのことで、改悪感がいなめない為やめまし
た。 ■ルキシオンのナビは結構いい感じです。電源を入れてからのGPS補測も1分
程度しか掛らないので、許容範囲内です。位置情報のズレは多少気になり
ますが、時間の経過と共に、ある程度精度が上がるので、走っている間に修
正されて行きます。




検索も問題の無い時間で、サクサク動きます。
IMAGE_026.jpg
■難点は、道の無いところを走ると、固まったまま動かなくなることでしょうか。
ナビゲーション中に、新しい道を走ると必ず固まります。この間、白川郷へ遊び
に行ったときは、いきなり固まってしまいました。
うーん もう少し使ってみると不具合が出てくるかもしれません。
もう少し使用してから、レポートをしたいと思います。
■ではでは、今日はこの辺で。

nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

カーナビ? ルキシオン#1 [【車ネタ】]

■さてさて、久しぶりにブログへ復帰です。
仕事を家にまで持ち帰っても消化できないほどで、少しお休みさせていただいておりました。

■書きたいことは、毎日貯まって行く一方なのですが、なにせタイムリーネタが時期を逸してしまっているので、機会を見てポツポツと書き進めて行きたいと思います。

■最近「ルキシオンNR5000」なる物を購入しました。
これは、レーダー探知機にGPSナビのおまけが付いたようなモノです。
レーダー探知機!
そうです。路上によくあるスピード違反取り締まり機を未然に察知し、知らせてくれる、お利口な機械です。
私自信は、あまり飛ばしたりしない性格なのですが、数年前にお腹の調子の悪かった私は、数キロ先のコンビニトイレを借りようと、アクセルを踏んで数秒後、目の前が真っ赤になりまして、、、。
写真には、苦悶の表情をした自分がきれいに写っていました。
その時思ったんですが、罰金は6万円位、その他に講習代、ゴールド免許でなくなった為に保険代も上がるし、ナンとかカンとか大きな出費をするよりもレーダー何台も買った方が安いやん!と。
と言うわけで、今回2台目を購入することにしまして、古いのは親父さんに進呈しようかと思っています。親父さんは私と違って、かなりの飛ばし屋なので、120%活用してくれるものと思っています。


ナビレーダー ルキシオン NR5000



■このルキシオンには、小さなモニターが付いていて、カーナビゲーション機能も内蔵しています。
性能的には、数年前のカーナビよりも数段使い勝手が良くなっています。
情報量は、それほど有りませんが、必要十分な情報は取り入れられています。CDカーナビで十分満足だった私には丁度良い情報量だと思います。

 


■さて、今日はこの辺で


nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:moblog
【車ネタ】 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。