So-net無料ブログ作成
検索選択
【地域ネタ】 ブログトップ

やっと梅が咲きました [【地域ネタ】]

image.jpg
梅はまだ咲かないっと書いた次の日に、梅の花発見!orz


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「一番にごり」今年も出た出た [【地域ネタ】]

■皆様のおかげで、このブログも総観覧数20,000viewを突破しました。有り難うございます。
という訳で、今後も宜しくお願いいたします。


■さて、今年も出ました。「新酒」です。「ヌーボ」です。
ご当地 飛騨地方は、結構甘てでフルーティーな日本酒が多く、多くの酒造や種類が出されています。
有名処では、「蓬莱」純米大吟醸なるものがあったり、「氷室」なるさわやかフルーティー系が有ったり、古代米を使用した「夕ばえ」など一年中日本酒の楽しめる地域です。
そして、この「一番にごり」は、濁り酒としてはとても甘く、そして美味しく、必ず年2~3本は購入してして、ちびちび飲んでいます。

■ラベルにもあるように「冬季限定」品で、春先になると発酵が進むのか、糖度が高くなるようで(測っちゃぁいませんが)、だんだん甘くなって行きます。
他の銘柄もお薦めですが、冬ならこれが一番お薦めです。
騙されたと思って、一度お試しあれ。
では、今日はこの辺で。

■今日の勝手リンク:【渡辺酒造店 http://www.sake-hourai.co.jp/


nice!(17)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

少し前の話ですが、坂本さんが [【地域ネタ】]



■さて少し前の話ですが、このブログでご紹介した、坂本酒店の若旦那が6月6日の岐阜新聞に載ってました・・・。

フランス食品振興会が認定する。
「フランスワインに詳しく、ニーズに合わせて的確にアドバイスする酒店店員に贈られる」
コンセイエ】と言う称号をいただいたそうで、認定試験では満点を取られたそうです。

■さて、坂本さんのお店には、地下の貯蔵庫に900種類4600本ものワインがあるそうです。
高山観光のついでにお立ち寄りになってはいかがでしょうか?
フランス産チーズの量り売りもありますよ !!

坂本酒店






nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

も一つ桜ネタ [【地域ネタ】]

■友人が「昨日、臥龍桜を見に行ったら満開だったヨ」と言っていたので、ブログでもご紹介しておきます。GWも一息ついて、後半戦に行く所が決まっていない近隣の皆さん、是非高山へお越しください。

■場所は高山市の市街地からR41経由にて車30分くらい

【今日のリンク:飛騨一之宮観光協会


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

まだまだ、桜の季節 [【地域ネタ】]

ゴールデンウィークも3日めですが、サービス業に従事しているので当然この時期は休みが無い!あーあっどこか行きたいなぁー。
 さて、皆さんはこの大型連休中にどこかに出かけられているのでしょうか?
ここ飛騨高山は、観光客で賑わっています。今日は夏日と言うくらい気温が高くて観光にはちょうど良かったのではないでしょうか。
でも、さすがに夜になると静かで、気持ちの良い風が吹いていますけどね。

■このあたりはまだ、桜の花がチラホラと見る事が出来るので、桜スポットを探してみるのもよいかもしれません。根尾谷の薄墨桜は、一週間前くらいにラジオでレポートが流れていました。
 また、荘川桜(樹齢500年)は、そろそろシーズンですので、是非見に行って下さい。
東海北陸道 荘川IC より R158からR156 御母衣湖(みぼろこ)方向】
【リンク:こちらで現在の荘川桜の状況が確認出来ます。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
【地域ネタ】 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。