So-net無料ブログ作成

雨の日のガラスの曇り止め [【車ネタ】]

雨ですね〜。今日は高山祭なのですが生憎の天気です。

さて、雨の日の運転はタダでさえイライラするのに、フロントガラスがギラギラしていたり、すぐ曇ったりとか、その種には困りません。

私も車通勤をしているのですが、フロントガラスのギラギラに悩まされていました。
油膜取りで油分を拭いても拭いても線状にムラが残って、結局曇りも改善されませんでした。
食器洗剤を買ってきて清掃し、2度拭き3度拭きしても、苦労の割にはギラギラは消えません。

で、見つけたのがコレです。


カーメイト(CARMATE) エクスクリア ガラス内側専用 クリーナー C69 [HTRC3]

カーメイト(CARMATE) エクスクリア ガラス内側専用 クリーナー C69 [HTRC3]

  • 出版社/メーカー: カーメイト(CARMATE)
  • メディア: Automotive


騙されたと思って使ってみて下さい。
あっという間に、フロントガラスがキレイになります。

ただ、このままだと
非常に曇りやすくなってしまいます。
油膜取りに特化しているのか、曇り止め効果は全く無し!!

と言うことで、コレの出番です↓↓↓

ソフト99(SOFT99) 窓フクピカ くもりどめ強化 04073

ソフト99(SOFT99) 窓フクピカ くもりどめ強化 04073

  • 出版社/メーカー: ソフト99(SOFT99)
  • メディア: Automotive


コレ、油膜取りが不十分な時でも結構曇り止め効果が高かったのですが、油膜がすっかりなくなった後では相乗効果で、殆ど曇りません。

不満な点が無い訳では無く、拭いた直後はかなりウエッティーwwで、乾くのが遅く、なおかつ換気しておかないとエライことになる点が有ります。
が、これさえ我慢できればこの合わせ技、「オススメ」です。

油膜取りを半年か季節ごとにしておけば、月一の曇り止めで、雨の日も快適快適ですね〜。

また、コレより良いよ〜っと言うアイテムがあれば、情報交換お願いします。
ではでは、今日はこの辺で。



nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

イラスト 幼児 [【イラスト】]

【遊ぶ幼児たち】
babys.png

こちらは、広告に使われたものです。幼児向けのキッズパークみたいな所の紹介用に描きました。
知人に頼まれたもので、プロではないのでノーギャラですが、使って貰えるならと描いてみました。

作画は、Inkscapeです。 最近ペンタブの調子が悪いままで、ボールしか使えませんが、少し慣れてきました。
下は、遊びで作った、Baby in the car.です。
babyinthecar3str.png
ではでは



nice!(17)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

イラスト 地球 Inkscape [【イラスト】]

落穂拾い イラストから

子供地球大psvg.png

子供さん向けと云うことで描いた地球です。

作画はInkscape、トラックボールのみで描いています。
nice!(11)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

イラスト ジャイアントインパクト [【イラスト】]

落穂ひろい イラストです。

惑星衝突説明つき.png
【ジャイアントインパクト】

原始地球に火星大の星が衝突し、原始地球のマントルが宇宙空間に放たれ、月になった。
という場面の説明図です。

作画はGIMPを使用しました。ペンタブレットは使用せずトラックボールでのみ描きました。

下は応用編 【中生代末期の地球に巨大隕石衝突】
隕石衝突.png

ではでは
nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

最近買ってよかったモノ@台所 [【雑貨・サンタの袋】]

カミさんが最近まで出産帰省だったので、その間ずーっと自炊しておりました。
毎日キッチンにいると気になることも増えてきまして、購入するモノもキッチン雑貨が増えてゆくのですが、





コレ、買って良かったです。
シンクの排水口のカバーなんですが、よくあるのはゴムのこんなヤツです


Belca 流し用菊割れゴム 80タイプ SP-213

Belca 流し用菊割れゴム 80タイプ SP-213

  • 出版社/メーカー: 伸晃
  • メディア: ホーム&キッチン



引っ越した時は、既にくたびれたコレが有ったのですが、汚いとの事で速攻ゴミ箱へ行っておりましたww。
衛生上もあんまり良くなさそうで、新しいのも要らないと言われていたんですが、
洗い中のスプーンや箸がハマる[むかっ(怒り)]
で、耐えられなくなってポチっと購入しました。

100均で他のタイプもありましたが、Amazonでもべた褒めだったこのタイプに決定。
見た目も良いし、流れて欲しいものはちゃんとゴミ受けに流れるし、いやぁ〜ストレスから解放されました。

帰って来たカミさんも褒めてくれましたヨ。(小遣いで買ったのも有るけど)
オススメです。 ではでは



nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ワイン好きの友人がお祝いに [【酒・料理】]

image.jpg

少し前になりますが、ワイン好きの友人が長男誕生のお祝いに来てくれました。
幸い(?)カミさんは、実家に帰ったままだったので、もう一人の地元のワイン好きの友人と3人で酒屋さんへ…。

もう一人の方も長女が生まれていたので2家のお祝いにと、ボーカイユを買ってくれました。
酒屋の主人も20年来の知り合いで、これを開けてくれまして…旨かったです。
image.jpg
帰って早速デキャンティングしてみました。開くまで少しかかりましたねー、四半世紀眠っていたところを起こしてしまったので、機嫌が悪い。
結果としては、旨かったけれど少し機を逸していまして、香りが少し残念でした。1990ってそんなに悪い年でもなかったようで…瓶に残ったオリ入りの方も3日後まで楽しめました。

その後、チョット足らないなぁ〜と思ったので、大事に取っておいたヴァケラス(発音合ってるかな?)を空けまして、お開きに。
image.jpg

この生産者さんはこの年を最後に他界してしまったので、じいちゃん最期の作品を有り難くいただきました。
良い仕事してました。

また、機会があったらまた飲みたいなぁ〜ボーカイユ。
次男か次女を産んでもらおうか (゚O゚)\(- -; オイオイ
もちろん、こんな馬鹿騒ぎはカミさんにはナイショです。

ではでは、

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

卵も生クリームも使わないカルボナーラ?!男の手料理その6 [【料理・レシピ】三田家の食卓]

image.jpg


先日、見切り品のアボガドが2ヶで100円だったので、卵も生クリームも使わないカルボナーラを作ってみました。
ずっと前に偶然見たグータンヌーボと云う番組で杏が作っていて、いつかは作ってやろうと思っていたのを思い出し、レシピを引っ張り出してきました。

もうWebには上がってないので、iPhoneのスクリーンショットから。
image.jpg
フィットチーネがないので、スパゲッティーニで代用。スパゲッティーニ約150gを投入!
3人分と書いてあるが、私の胃袋は上品にできていないので、これで一人前でした。
あと、マヨネーズを少し多めにしました。
コツはですね?、茹で汁の量を程々に、かつ十分に入れる事でしょうか?
多くするとソースがスープになるので、パスタに絡まる分量を見極めて寸止め!ww

ある意味結構濃厚ですが、本物と比べるとアッサリしているので、ペロリっといってしまいました。
簡単レシピなのでお試しあれ。

余ったアボガドは、次の日に刺身風にワサビ醤油でいただきました。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

やっと梅が咲きました [【地域ネタ】]

image.jpg
梅はまだ咲かないっと書いた次の日に、梅の花発見!orz


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

春が訪れて [【雑感】赤鼻の独り言]

image.jpg
さて、我が町にも春が来ました。
桜どころか、梅も咲いていませんが…
道端や田んぼには、まだ雪が残っていますが…。

これ、ふきのとうが、あちこちに見えています。
早いのはもう開いた後なので、閉じているのを採って来ました。
これから「フキ味噌」(ふきのとう味噌)を作ろうと思います。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

久々に [【イラスト】]

image.jpg

実にんっ年ぶりの更新です。
大震災の後、燃えつき症候群みたいにやる気が無くなりまして、消えていました。

その間、ダンケは…
車を変えました。…赤い普通車から黄色いオープン軽になりました。
結婚しました。…三田家から出て、壇家独立です。
子供が生まれました。…今年二人目が生まれました。
目下、家の改造が趣味です。

イラストは、結婚したので…。
では、今日はこの辺で。
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。